米子松蔭高等学校

  

【松蔭日記】

第2弾 卒業生×米子松蔭 ~コロナに負けるな!卒業生のお店を応援しよう!~

米子松蔭高等学校は、新型コロナウイルスの影響で打撃を受けている地元の飲食店に少しでも協力したい!ということで、「卒業生×米子松蔭 〜コロナに負けるな!卒業生のお店を応援しよう!〜」という取り組みを行っています。

本校教職員で、卒業生がオーナーの飲食店でランチのお弁当を注文するという企画です。

第1弾は、6月はじめにONZE(オーンズ)さんで行いました。第2弾となる今回は、米子市彦名町のnike(ニケ)さんとのコラボレーションです!

懐かしさを感じる洋食メニューと、おしゃれで居心地の良い雰囲気で地元に愛されるお店です。

オーナーの山根奈々さんは1990年度の本校卒業生です。当時野球部のマネージャーをされていて、今でも応援していただいているとのこと。お店の中には、松蔭野球部のユニフォームも飾られていました!

 

【nikeさんからのお店ご紹介】

米子市彦名町(粟嶋神社のたもと)で「lunch&dining nike」という洋食レストランを夫婦で経営しております。

2008年8月5日OPENでしたので、この夏12周年。

和牛ステーキ、ハンバーグ、ドリアとグラタン、オムライスなど洋食の定番メニューを、ほぼ「鉄板」でご提供しております。

食後のデザートには、旬のフルーツに飾り切りを施したパフェや、ふわふわのフレンチトーストをご用意しています。

「ジュージュー!」という鉄板の音、お肉の焼ける香り、デミグラスソースやスープの匂い、あざやかな果物などを「五感で楽しめる」料理として、アットホームな雰囲気でご夫婦やご家族、大切な方同士でのお食事にご利用いただいております。

 

lunch&dining nike

tel. 0859-29-0085
鳥取県米子市彦名町1265-1
https://www.facebook.com/nike.teppan/

 

1990年度卒の山根さんにインタビューをしました。

Q:高校時代はどんな生徒でしたか?
A:地味な子だったと思います。硬式野球部のマネージャーでしたので、クラスの女子ではひとり真っ黒に日焼けていました。(泣)

Q:得意な教科はなんでしたか?
A:簿記と国語です。(好きな授業は生物でした!)

Q:高校生活で思い出に残っている行事はなんですか?
A:1年生のとき、甲子園初出場の応援に行ったこと。(一生の思い出です!)3年生のとき、スポーツ祭でクラスが総合優勝したことです。

Q:先輩として一言
A:今回のコロナウイルスで、これ以上しんどい事ってないと思います。青春まっただ中のみなさんは、学業も部活動も思うようにならず、かける言葉が見つかりませんが、ぜひ高校3年間を全うしてほしいです。大人達は感染防止に尽力しつつ、日々の仕事はもちろん、経済を回す為に奔走しています。これからは君たちの時代です。今はとにかく素直にきちんと勉強して、いろんな情報や事柄に対して「対応できる自分」「判断できる自分」を養ってほしいと思います。

 

今回のお弁当企画では、ハンバーグ弁当、チキン南蛮弁当、豚の生姜焼き弁当、焼肉弁当など、定番のお弁当からオードブルまで、特別に学校までデリバリーしていただきました。
どれもとっても美味しいのにリーズナブルです!

ありがとうございました!

今後も卒業生の事業者さまとコラボレーションできたらと思っています。
地元に元気をつくっていきましょう!米子松蔭高等学校は地域に協力していきます!