米子松蔭高等学校

  

【松蔭日記】

留学生

本校に通っている留学生は全部で6名。

短期の留学ではなく1年生として本校へ入学し、日本人生徒たちと同じく日々の授業を受け、単位を修得して卒業するという形をとっています。

 

昨年の春、中国の広州より入学してきた高明羽(こう めいう)さん。

とても勉強熱心な高さん。コミュニケーションも英語と日本語を駆使し特進コースに所属しています。物腰は柔らかく丁寧な言葉使い、リアクションが可愛らしくクラスの人気者です! 絵や工作も得意で、友達や先生方に手作りヘアピンや絵手紙などをプレゼントしてくれます。

 

本日6月12日(月)、中海テレビさんの番組「コムコムスタジオ」内で10分間ほど、高さんの高校生活の様子が放送されます。(1回目18:00~18:30/2回目18:30~19:00)

ぜひご覧ください!

 

今回の取材では紹介されませんが、そのほか5名の留学生たちも高さんと同じように頑張って日本の高校生活を過ごしています。

バスケットボール部に所属している、ナイジェリアから来たピーター・ジョンさんも毎日日本語の勉強と授業を並行して進めているので大忙しです。

担任の先生や日本語の先生、外国人の先生、たくさんの方に支えられている松蔭高校の学校生活です。

Such a wonderful opportunity!