米子松蔭高等学校

  

【松蔭日記】

「社会人として必要なこと」経済同友会講演会

2月25日(金)、「鳥取県経済同友会西部地区」より講師の方々にお越しいただき、社会人として必要なことについて講演会を行っていただきました。

前半は鳥取県経済同友会西部地区代表幹事 松村順史様より「社会人入社5年目までに必要なことはみんな学校で教わった」という演題でご講演いただきました。

そして後半は、進学希望者を対象に株式会社細田商店代表取締役 細田耕治様より「人生の岐路に立つ皆さんへ」、就職希望者を対象には株式会社中国電力ネットワーク米子ネットワークセンター所長 森脇照夫様より「社会人として求められる能力とは」という演題でそれぞれご講演会をいただきました。

社会人としてのあり方や心構えについて丁寧にお話いただき、人とのつながりやチームワーク・マナー・コミュニケーション能力の大切さなどについてじっくりと考える良い機会となりました。

鳥取県を代表する企業の方々のお話を聞くことで良い刺激を受けることができたと思います。

このような講演会を通じて生徒の皆さんには、社会人としての自覚とその準備を進め、進路意識を高めていってほしいと思います。

講師の先生方、本日は貴重なお話を誠にありがとうございました。

9