米子松蔭高等学校

  

【松蔭日記】

お弁当の日

11月16日(木)、17日(金)の両日、総合選択コース生活関連選択の3年生が大量調理の実習を行い、教職員にお弁当を作ってくれました。

お弁当は教職員たちが1つ500円で購入し、ありがたくいただきました。

この生活関連選択の調理実習「お弁当販売」は、毎年恒例となっており何週間も前から調理計画を立て、試作品を作り改良するなど調理実習の集大成とも言える一大イベントです。そして、その成果を味わえる全職員にとってもとても楽しみなイベントです。

午後になって「せんせい〜、お弁当どうだった〜?」と嬉しそうに聞いてくる生徒の姿に成長を感じました。

愛情たっぷり込めて作ってくれてありがとう。今年のお弁当も本当に美味しかったです! 生徒のみなさん、お疲れさまでした!

 

《メニュー紹介》

●11月16日(木):3年B組

 BBQチキン/鮭のバター醤油がらめ/長いもと豚肉のオイスターソース煮/小松菜の煮浸し/うさぎリンゴ/箆津スペシャル(ふりかけ)

※教科担当の箆津先生が発案されたオリジナルふりかけは、生徒達から「箆津スペシャル」との愛称で呼ばれています。

 

●11月17日(金):3年C組

 えのきとちくわの豚しそ巻き/れんこんエビマヨ/ほうれん草とチーズのキッシュ/キャベツとちりめんじゃこのあえもの/甘辛なす煮/さつまいものバター醤油焼き/ゆず大根/うさぎリンゴ

※キッシュは型に流し込みオーブンで焼いた本格キッシュ。豚しそ巻きはフライパンの油をしっかり切りながら火を通し、丁寧に手間をかけた一品です。