米子松蔭高等学校

お知らせ TOPICS

カテゴリ別に読む

【お知らせ】

JASSO(日本学生支援機構)奨学金の案内について

3年生保護者各位

進路指導部(進学)

今回の臨時休業期間中に日本学生支援機構から大学・短期大学・専門学校に進学する人が対象のJASSO(日本学生支援機構)奨学金の案内が来ております。このような世情のため、先行きが見えず進路決定に大きな影響を与えることが予想されます。そういった中で進学を希望する生徒のために少しでも助けになるようにと考え紹介させていただきます。これは学生等の支援のための奨学金です。給付奨学金(返す必要のないもの)と、貸与奨学金(第一種奨学金、第二種奨学金)(どちらも返す必要のあるもの)がありますが、どちらも世帯収入や生徒の成績によって審査が通るかどうか決まってきます。当然給付奨学金の方が条件は厳しくなっています。

詳しい内容や、世帯収入によって借りることが出来るかどうかのシミュレーションはJASSO(日本学生支援機構)のホームページで確認出来ます。申込書はGW明けに希望者に対して配布を予定しています。それまでの間、ご家庭で今後の生徒の進路、進学する場合は奨学金を借りる必要があるかどうかの相談をしてください。生徒たちの進路決定に向けて学校として出来る限りのサポートをしていきたいと考えております。

今後も保護者の皆様には本校の進路指導についてご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

JASSO(日本学生支援機構)奨学金の案内(進路指導部)