米子松陰高等学校

学校生活 SCHOOL LIFE

部活動別に読む

【演劇部】

第51回中国地区高等学校演劇発表会出場決定!

2013(平成25)年11月23日(土)・24日(日)

米子コンベンションセンター多目的ホール(大ホール)

入場無料

本校の本番はおおとり 上演11/11校目です!!

11月24日(日)15:20暗転幕アップ

作 結城 翼  潤色 米子松蔭高校演劇部

飛ぶ教室』

 

3月自主公演、そして6月地区大会・10月県大会のおおとり・・・プレッシャーに負けることなく、16名の部員が「心をひとつ」にしてダイナミックで激しいお芝居を創りあげてきました。まったく稽古を休まない部長・副部長に支えられ、顧問も「休んだら負け。それは逃げるのと同じこと」(汗)と。1日も休めませんでした(涙)。県大会をとりで終えた私たちは、ようやく安堵したのも束の間、審査発表ではまさかと言うべきか、それともやっぱりと言うべきか「最優秀賞 米子松蔭高校」。審査委員長境総合高校の北村先生にうれしい結果を告げられ、まったく身動きが取れない情況でした。私自身はそのとき、過去の悔しい結果で号泣したことだとか、本当に力のあるメンバーに囲まれていたのにだめだったことばかりが思い出され、卒業した彼女たちや彼らに、このように本当にいい想いをさせてあげられなかったのはすべて顧問のせいだったなあと、やはり悔し涙を流したのでした。「いいか、みんな。自分たちの力だけでこんな結果が出たと思うなよ。だから、次は常連校の胸を借りるなんてこれっぽっちも考えるな。勝負にいくからね!」と、なかば強引に次の舞台への妄想をたくましくし、現実に立ち向かうのでした。